「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧向井質店 倉庫(室蘭市)

イメージ 1
(旧向井倉庫。1910年(明治43年)建築の由緒ある建物だということがわかりました)
 
★旧向井質店 倉庫(室蘭市
 室蘭市中央町にある向井倉庫は、室蘭工業大学の武田助教によって胆振管内で2番目に古い、1910年(明治43年)建築ということがわかりました。旧向井倉庫は3階建て。質店業の高田合資会社が石蔵として建てたとされています。設計は、小樽市公会堂など多くの名建築で知られる大虎(小樽市)。現在は別の質店の所有になっています。
 
イメージ 2
(正面側からは撮影できませんでしたが、堂々とした貫禄は十分に伺えました)
 
 今回の調査で、工事の過程を記録した『建築日記』が発見されました。建築段階で、屋根の骨組みを三角形の枠の中央に支柱を立てて支える「キングポストトラス」方式を採用したことも明らかになりました。石材は「幌別産ノ石」と書かれており、地元の幌別軟石が使われたことが明記されているほか、外壁の一部が焼け焦げていることもわかりました。(2013年11月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。