「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★アミ族の刀(白老町)

イメージ 1
(台湾の少数民族アミ族で作られた刀。色彩に伝統の重みを感じます)
 
アミ族の刀(白老町アイヌ民族博物館)
 北海道アイヌ民族博物館には、同じような少数民族の歴史を語るものとして、台湾原住民族「アミ族」で造られた「刀」が所蔵され、常設展示されています。
 台湾には「原住民族」と呼ばれる14の先住民族がいて、人口は50万人、台湾の全人口の約2%を占めます。キリスト教徒と伝統的民族信仰を共に信じ、伝統的な行事も重視され、政府や教会からも支持を受けています。学校では公用語の中国語のほかに民族言語も教えられ、民族言語の認定試験もあるとか。もとは台湾の山間地に居住していましたが、現在では半数以上が都市部に移住しており、異民族同士の結婚もよくみられるようになっているそうです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものを掲載しています。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。