「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★想像は想像力によって展

★想像は想像力によって展
 HOKUBU絵画館、2013年7月4日(木)-9月29日(日)
 
 本展は、カトウタツヤをはじめとした4人の画家の作品とともに、時代と結びついた表情や、生活の臭いなど、ふくらみを見せる表現を瞥見します。想像という言葉に、4人の表現を収斂するつもりはありませんが、4人のこしらえるイメージは、東洋と西洋の垣根を軽やかなステップで乗り越え、装飾的モチーフなどを即興的に組み立てる離れ業です。4人にとって一番の関心は、目的地を胸に抱かず想像の翼に乗ることで、導かれ、浮かんでくるイメージを画面に定着させることのような気がします。想像力を使える人は、想像力を働かせるというと、単純のようですが、結局、夢や無意識の力ではなく、想像は想像力によってからしか生まれないものなのかもしれません。足に羽が生えたような4人のステップワークをお楽しみください。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。