「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★多田薬局本店 倉庫(室蘭市)

イメージ 1
(多田薬局本店倉庫。外壁部分に瀟洒な装飾が見られます)
 
★多田薬局本店 倉庫(室蘭市
 多田薬局は、1907年(明治40年)輪西地区で創業した老舗の薬局です。まもなく中央町地区に移転しました。こちらの建物は、1925年(大正14年)の建築。薬局本店の倉庫兼住宅で、構造は耐火を意識した鉄筋コンクリート造り2階建て。伊藤組の施工。壁面には煉瓦を詰めて、中空壁としています。外壁はスクラッチタイル(浅い溝を入れたタイル)を貼っています。2階にはテラコッタ(素焼き)の軒送り装飾が見られ、瀟洒な印象を与えます。1階入口の屋根部分はアーチ型。合わせて蛇腹を形成する銅板も同じくアーチ型なのがユニーク。窓枠にはスチールサッシが用いられるなど、当時の最新の技術が見られる建築です。建物両辺のタイルは、後年の補修によるものでしょう。左側に付属するのが倉庫部分なので、右側は事務所として使われたのかもしれません。(2013年11月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。