「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧ロシア領事館(函館市)

イメージ 1
(函館の代表的な風景のひとつ、旧ロシア領事館。1908年(明治41年)の建築)
 
★旧ロシア領事館(函館市
 ペリー来航をきっかけに国内初の開港場となった函館(当時は箱館)。日本とロシア間で1854年(安政元年)に和親条約が交わされ、その4年後に在箱の初代領事としてゴシケビッチが着任します。当初は、現在の弥生小学校(市内弥生町4)付近にあった実行寺内に仮領事館を開設。1860年(万延元年)、ハリストス正教会の敷地内に正式な領事館を構えるも、1866年(慶応2年)に起きた火災で焼失し、一時は民家などで執務を行っていたそうです。1903年(明治36年)、現在地で始まった新築工事は、翌年の日露戦争で中断され、完工したのは1906年(明治39年)のこと。それも束の間、1907年(明治40年)に大火に見舞われます。その直後から進められた再建工事によって、1908年(明治41年)に完成した建物が現在の建物です。
 ロシア革命後にソ連領事館となりますが、1944年(昭和19年)に最後の領事が本国へ引き揚げると閉館されてしまいます。その後、所管していた外務省から1964年(昭和39年)に建物を購入した函館市は、その翌年から1996年(平成8年)まで青少年宿泊研修施設として一般開放しました。現在は外観のみ見学が可能です。
 
 この建物は、同志社大学クラーク記念館(重要文化財京都市)を手掛けたドイツ人リヒャルト・ゼールによるもの。外観は、赤レンガの壁面と、2階部分の白い漆喰の縦横の縁取りや、玄関部分のコーナーストーン(隅石)とのコントラストが、とても印象的です。玄関部分の1階は唐破風様式で、組み物を見せる柱頭など、和風意匠との組み合わせが異様な感じを受けます。屋根は当初は瓦葺きだったそうです。正面側の無骨な外観に対して、裏面の木製窓枠は繊細で優美。1階のテラスからは函館港内を眺めることができるそうです。内部は公開されていませんが、玄関ホールの柱上部に施された彫刻や、美しい曲線を描く階段の手すりなどが、往時の華やかな雰囲気を伝えています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、函館タウンなびさま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。