「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[レトロ宿]★冒険家族(旧比羅夫小学校)

イメージ 1
(冒険家族は、旧比羅夫小学校を改装した建物。1936年(昭和11年)の建築)
 
★冒険家族(旧比羅夫小学校)
 冒険家族は、目の前に羊蹄山(えぞ富士)と西側にニセコ連山が広がっている、北海道の南西に位置する倶知安町にあります。 宿泊・レストランと囲炉裏小屋、キャンプ場などを備え、様々な自然体験ができる施設です。
 
イメージ 2
(下見板張りの雰囲気ある外観。建物の補修が追い付いておらず、窓はぴたりと閉まらないところも)
 
 こちらの施設は、もとは「比羅夫小学校」の校舎だったものを改装しています。外壁は下見板張り、切妻屋根、片廊下平面。昭和初期の典型的な小学校建築と言えます。校舎が建てられたのは1936年(昭和11年)で、77年を経た歴史的建築物です。学校は1987年(昭和62年)に閉校しました。
 
イメージ 3
(雰囲気のある廊下。廊下を挟んだ左側が客室。正面が食堂)
 
 教室は改装され宿泊室になっています。家族で過ごせる和室のほか、ドミトリー形式の客室もあります。旧図書室は学習室に改装。旧職員室は食堂に改装されました。食堂では「おばんざい」料理が食べられます。部長は8月に泊まりましたが、客室に入ってくる虫の多さに閉口してしまいました。虫が平気なひとにお勧めです。
 
イメージ 4
(いまでも残る校章と、野鳥の飾り。館内にも閉校当時の面影が残っています)
 
 かつての比羅夫小学校は、自然の豊かさとへき地教育の特性を生かして、愛鳥保護活動が盛んでした。現在でも正面玄関の上面に、校章と共に野鳥の飾りが誇らしげに残っています。(2013年8月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。