「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[SL探訪]★9600型79615号機 蒸気機関車

イメージ 1
(「2つ目」の機関車としては、ほぼ国内唯一の貴重な機関車です)
 
★9600型79615号機 蒸気機関車 (倶知安町文化福祉センターにて静態保存)
 こちらの機関車は、愛称「2つ目羊蹄」の名前で呼ばれていました。ヘッドライトが2つあるのが特徴です。これは、カーブの多い室蘭本線に対応できるように付けられました。大正13年、日本車輌株式会社製造とされていますが、川崎重工の誤りだとの指摘もあります。夕張機関区を振り出しに13機関区を廻り活躍しました。主な運転路線は、胆振線岩内線富良野線室蘭本線・夕張線など。
 「2つ目」だけでなく、煙突の後ろに給水温め器、デフ下両側にエアタンクの重装備。足回りも美しく維持されています。脇には腕木信号機が立っていますが、コンクリートポールに腕木を付けただけのもの。保存会があり、状態は良好ですが、やはり屋根が欲しいところです。肝心の2つ目ライトは、片方にガラスは無く、もう片方の庇が傾いています。(2012年5月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)

あしたはきょうよりもっといい日。