「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧様舞駅(跡)(旧ふるさと銀河線)

イメージ 1
(旧様舞駅の跡地。レールも取り外され、はっきりとした位置の確定も難しかったです)
 
★旧様舞駅(跡)(旧ふるさと銀河線
 様舞駅(さままいえき)は、池田町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅です。ふるさと銀河線廃線に伴い、2006年(平成18年)に廃駅となりました。乗客はきわめて少なく、年間の平均乗降客数がわずか5人程度だったらしいです。このため2000年には廃止対象とされましたが、最終的には撤回されて、2006年の廃線まで存続したそうです。(2012年9月、現状を確認)
 
イメージ 2
(国道沿いに、このような看板がありました。この看板には、はっきり「様舞駅」が描かれています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。