「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★喜多川歌麿と、その時代展

喜多川歌麿と、その時代展
 釧路市立美術館、2013年6月1日(土)-7月28日(日)
(WEBサイト→)http://www.pekita.net/utamaro.html
 
 喜多川歌麿(1753?−1806)は、浮世絵における「美人画」を代表する絵師です。錦絵が最も華やかに展開した天明・寛政期(1781−1801)に活躍し、背景に雲母摺りを施した贅沢な錦絵や、女性の内面までも表現した美人大首絵で脚光を浴びました。同時期、美人画とならんで人気を博したのが「役者絵」です。役者の一瞬の表情を捉え大胆に表現した東洲斎写楽(生没年不詳)や、ファンの理想をかなえた歌川豊国(1769−1828)らが登場しました。浮世絵は黄金期を迎え、その流れは幕末まで続きます。
 本展では、歌麿写楽をはじめ、個性豊かな絵師達の「美人画」と「役者絵」を、肉筆画含め約130点からご紹介します。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。