「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★関口雄揮の雪と風景展

★関口雄揮の雪と風景展
 関口雄揮記念美術館、2013年2月24日(日)-6月16日(日)
(WEBサイト→)http://www.sekiguchi-muse.jp/
 
 冬の北海道の風景を描いた作品によって2度の日展特選を受賞して以来、白と黒を基調とした「モノクローム」の風景は、関口の代名詞的な作風となりました。自然の中に潜む色彩を、無彩色によって塗りつぶしてゆく禁欲的とも言えるこの方法は、圧倒的な量感で降り積もる北国ならではの雪に霊感を得て、編み出されたものです。雪によって、見慣れた風景が瞬く間に変貌する様子を目の当たりにした経験は、それほど強い印象を関口に与えたのです。
 本展では、雪によって大きく変貌した風景に焦点を当てて、作品を展示します。各作品に垣間見える色彩は、雪の抑圧に対する抵抗の表現であったのかもしれません。作品を通じて、雪と風景との関係を見直してみてください。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。