「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★無言館所蔵品による戦没画学生「戦場からの絵葉書」展

無言館所蔵品による戦没画学生「戦場からの絵葉書」展
 三浦綾子記念文学館、2013年4月2日(火)-6月9日(日)
(WEBサイト→)http://www.hyouten.com/
 
 戦没画学生慰霊美術館「無言館」所蔵の絵はがきや書簡、遺品など、約90点の資料を展示。戦没画学生たちが戦場から祖国の父や母、兄弟姉妹、そして愛する妻、恋人に送った軍事郵便(絵葉書など)を紹介しています。砲弾雨降る戦場にあっても、なおも「描くこと」への志を失うことなく、祖国に残した家族に対する万感の思い。そうした思いを、一葉一葉に込めた画文の数々。まさしく、彼らが遺したかけがえのない「生の証」と言えるでしょう。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。