「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★やなせたかしと、『詩とメルヘン』のなかまたち展

イメージ 1
やなせたかし 『連載熱血メルヘン怪傑アンパンマン』、1975年、
 
やなせたかしと、『詩とメルヘン』のなかまたち展
 北海道立旭川美術館、2013年4月19日(火)-5月29日(水)
 
 デザイナー、絵本作家、漫画家などマルチな活動で知られ、幅広い世代から愛されるやなせたかしさん。『詩とメルヘン』は、そんなやなせさんが責任編集を務め、1973年(昭和48年)年に創刊された、詩文とイラストレーションの雑誌です。やなせさん自身がイラストやカット、作品選定まで手がけた同誌には、親しみやすく心温まる表現を持ち味とするやなせのカラーが色濃く反映されています。
 本展では、『詩とメルヘン』の30年に及ぶ歴史のうち、初期の1970年代に焦点を当て、表紙原画や同誌を飾ったイラスト原画などを紹介します。会場には、絵本を手にとって読むことのできるコーナーや、お絵かきのできるコーナーも用意されています。家族一緒にお楽しみください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立旭川美術館が発行した展覧会チラシよりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。