「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★麗しのマイセン人形 小早川コレクション展

イメージ 1
 
★麗しのマイセン人形 小早川コレクション展
 岐阜県現代陶芸美術館、2012年11月23日(金)-2013年5月6日(月・振)
 
 ヨーロッパで初めて硬質磁器の製造に成功したマイセン窯は、1710年に王立磁器製作所としてその歩みを始めました。彫像(人形)製作においても先駆的だったマイセンでは、まるで生命を宿したかのような輝きを放つ作品を、設立当初より発表してきました。それらは王侯貴族や当時台頭し始めた市民階級をも魅了し、宮廷やその食卓を艶やかに彩りました。本展覧会は、小早川春信氏より当館に寄贈された19世紀のマイセン人形を中心とするコレクションにより、その魅力に迫ろうとするものです。
 産業化が進んだ19世紀のヨーロッパにおいてマイセンは敢えて手工業にこだわり、過去の様式の復刻という道を選びました。そのため当時つくられた人形は、マイセンを代表する彫像家が活躍した黄金期の雰囲気を湛えています。万国博覧会の世紀といわれる時代ならではの作品として、1900年のパリ万国博覧会において一際存在感を示していた大壺と同型の作品も初公開いたします。 およそ100点のマイセン人形そしてディナーセットによる優雅な世界をお楽しみください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、岐阜県現代陶芸美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。