「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[油彩画]★ロバート・ハインデル 美しいダンサーを描くことに人生を捧げた画家展

★ロバート・ハインデル 美しいダンサーを描くことに人生を捧げた画家展
 札幌三越、2013年5月7日(火)-5月13日(月)
 
 ロバート・ハインデルは、1938年アメリカ生まれ。80年代以降バレエを描く画家として、欧米の一流バレエ団から公園前のリハーサルに招かれて取材を行い、アメリカ、イギリス、オランダ、日本で作品を発表。「現代のドガ」とまで称されました。コレクターには故ダイアナ妃、モナコ公国のキャロライン王女、ミュージカルの作曲家アンドリュー・ロイド・ウェーバー卿など、世界のセレブリティが名を連ねます。2005年逝去。享年66歳。
 ダンサーを描くことで一貫して生命の尊厳、人間の愛を描くことに人生を捧げた作家です。昨年は、長崎県美術館にて原画およそ100点あまりが展覧されました。本展では、80年代の貴重な作品『リーチング』の新作版画をはじめ、原画から版画作品までおよそ30点を一堂に展覧します。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。