「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[SL探訪]★D51型159号機 蒸気機関車

イメージ 1
 
★D51型159号機 蒸気機関車岩内町運動公園にて静態保存)
 D51型蒸気機関車は、日本国有鉄道国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車のことです。「デゴイチ」という愛称は、日本の蒸気機関車の代名詞にもなりました。また、「デコイチ」という愛称もあります。
 こちらに静態保存されているD51型159号機蒸気機関車は、1939年(昭和14年)、「日本車両」製。かつては保存状態がよくない時期もありましたが、現在では1年に一度整備が行われており、状態は幾分改善されました。こちらの機関車がどの地域で活躍したかなどの資料は持ち合わせておりません。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。