「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★ギャラリーツアー 「佐藤忠良展」 当館学芸員

イメージ 1
佐藤忠良 『記録を作った男の顔』、1978年、宮城県美術館
 
★ギャラリーツアー 「佐藤忠良展」 当館学芸員
 札幌芸術の森美術館、2013年4月27日(土)5月4日(土)5月15日(水) 14:00
 
 佐藤忠良(さとう ちゅうりょう)の彫刻は、常に深いヒューマニズムに根ざし、人間の本質を見つめようとする姿勢が息づいています。 その気品と生命感あふれる作品は、戦後日本の具象彫刻界を牽引してきました。本展は、彼の生誕100年を機に、創作活動のすべてを多角的に振り返ろうとするものです。 代表作を網羅する彫刻約70点をはじめ、油彩画や、『おおきなかぶ』などの絵本原画、トロフィーやメダルなど、約270点を展示します。また、第二の故郷である北海道との関わりも浮き彫りにします。 北海道が育んだ佐藤忠良の世界を心ゆくまでご堪能ください。
 画像の作品は、王貞治氏が本塁打数の世界記録達成をした翌年に、佐藤が希望して制作した頭像。 顔を似せるだけではなく、強い意志や孤独、優しさなど内面が深く表現されています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。