「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★松本 猛 「いわさきちひろ展 特別講演会」

イメージ 1
 
★松本 猛 「いわさきちひろ展 特別講演会」 ちひろ美術館顧問、ひわさきちひろ長男
 北海道立近代美術館、2013年4月27日(土) 14:00
 
 いわさきちひろ(1918-1974年)は、子どものしあわせと平和を願い作品を描き続けた画家です。絵本や雑誌、カレンダーなど、その生涯で9,400点を超える作品を遺しました。すぐれた観察力による確かなデッサン、「にじみ」や「ぼかし」を生かした独特の水彩表現による多彩な子どもの表現は、現在もなお観る者を惹き付けてやみません。
 本展では、ちひろが精力的に手掛けたアンデルセンの絵本や、雑誌に掲載された作品の原画、初期のデッサンなど、ちひろ美術館が所蔵する作品およそ130点が展示されます。
 この特別講演会は、この「いわさきちひろ展」に合わせて企画されたものです。掲載した作品『立てひざの少年』は、いわさきちひろの代表作ですが、そのモデルは実際のちひろの長男、猛さんです。今回の講演会は、そのモデルとなった長男、猛さん(松本猛さん)が、いわさきちひろの作品の魅力についてお話してくださる、またとない機会となっています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、「いわさきちひろ展 公式HP」さまよりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。