「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア展

イメージ 1
 
ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア展
 Bunkamuraザ・ミュージアム、2013年3月9日(土)-4月21日(日)
(WEBサイト→)http://www.bunkamura.co.jp/
 
 17世紀バロック時代のヨーロッパに名声をとどろかせた画家ペーテル・パウルルーベンス(1577-1640)。8年間のイタリア滞在を終えてアントワープに帰郷したルーベンスは、大規模な工房を組織して、数々の傑作を生み出しました。本展では、彼のイタリア時代の作品を紹介するとともに、アントワープ工房の活動に焦点を当てて、彼自身の手になる卓越した作品を軸に、工房作品、専門画家たちとの共同制作作品、彼が直接指導して制作させた版画を展示します。また、彼の工房で活動した画家たちの、独立した画家としての作品を紹介し、アントワープ画派の豊かな芸術的展開を探ります。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、Bunkamuraザ・ミュージアムさま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。