「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[街カフェ]★カフェ英国館(室蘭市)

イメージ 1
(日曜日が定休日なので、気を付けて。室蘭での建物散策、美術鑑賞の帰りにぜひ)
 
★カフェ英国館(室蘭市
 1975年ごろに開店し、市民に親しまれてきた喫茶店です。開店以降、何度も経営者が代わり、2006年から閉店していましたが、渡辺勝利さん、由紀子さん夫妻が2007年にリニューアルさせて開店しました。雰囲気は昭和当時のままで、かつての常連さんがやって来ては、懐かしそうに当時の話をされて帰っていきます。
 建物は、およそ40年を経た煉瓦張りの建物。店内も煉瓦で装飾してあり、調度品もレトロな雰囲気。ジャズが流れていて、ほっとくつろげる喫茶店です。常連さんの出入りも多いので、ゆっくりしたいひとは、2階がおすすめかも。
 また、こちらの喫茶店は、ドラマ『Mothr』のロケ地としても有名な喫茶店です。主人公の松雪泰子さんと芦田愛菜ちゃんが、窓辺の席に座ってクリームソーダを飲むシーンは、こちらで撮影されました。当初、クリームソーダ(500円)はメニューになかったそうですが、注文するひとが多く、メニューに加わったとか。コーヒーと甘めのミルクがたっぷりは入って2層になったアイスコーヒー(550円)もおすすめ。

 店ではオリジナルコーヒーや紅茶のほか、ビーフシチューやチキンカレーなど、フードメニューも豊富。日替わりランチはすぐに売り切れてしまう人気のメニューです。

 室蘭のレトロな建物が集まる「幕西坂」がすぐ横を走っています。古い建物探索や、坂の上からの景色も素敵。坂を幕西から沢町を通って登ると、測量山の入口は目の前です。(2013.4.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。