「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★石と木のかたち 展

イメージ 1
(本郷新 『声あり』、1954年、軟石、本郷新記念札幌彫刻美術館)
 
★石と木のかたち 展
 本郷新記念札幌彫刻美術館、2012年11月17日(土)-2013年4月14日(日)
(WEBサイト→)
http://www.hongoshin-smos.jp/
 
 本郷新は1905年札幌生まれ。人体をおもなモティーフに塑像を追求する彫刻家でした。そのいっぽうで、石や木を素材にした彫刻も手がけました。ひと鑿(のみ)ひと鑿(のみ)をふるって掘り出された石と木のかたちは、写実に基盤を置いた塑像による彫刻とは異なり、素朴さや抽象性をそなえたものでした。本展では、当館が所蔵する本郷新の石彫・木彫とともに、関連するデッサンなども展示し、その魅力に迫ります。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、本郷新記念札幌彫刻美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。