「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[文学展]★関東大震災の記録と文学展

関東大震災の記録と文学展
 小樽市立文学館、2013年3月1日(金)-3月31日(日)
 
 東日本大震災から2年目となる平成25年3月を中心に、全国文学館協議会の主催により全国37文学館で同時開催される共同展示「文学と天災地変」の一環として、市立小樽文学館では企画展「関東大震災の記録と文学」を開催します。当館の館長である亀井秀雄はかつて、『編年体大正文学全集(第13巻)大正十三年』の編集を担当しました。大正13年は、その前年9月1日に発生した大正関東地震が首都圏にもたらした史上最大級の災害である「関東大震災」の記録や、これに喚起された文学作品が数多く登場しましたが、それは文学だけではなくあらゆる文化面においても日本に一大転換をもたらした大災害でもありました。本展では、亀井館長が全集編集のために収集した震災のドキュメンタリーや数々の文学作品を中心に紹介し、大災害が文明に与える影響について考察します。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。