「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧駅舎]★旧シューパロ湖駅 ホーム跡(旧三菱大夕張鉄道)

イメージ 1
(旧シューパロ湖駅に上がる階段。4月だったので、雪解け水が勢いよく流れていました)
 
★旧シューパロ湖駅 ホーム跡(旧三菱大夕張鉄道
 シューパロ湖駅(シューパロこえき)は、夕張市にあった三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の駅(廃駅)です。1962年完成の大夕張ダムによる人造湖の出現に伴い、観光開発を目的に開設されたようです。ホームからはシューパロ湖や夕張岳、下夕張森林鉄道夕張岳線の三弦橋などを望むことができたのですが、利用客減少に伴いわずか7年間で廃止されてしまいました。現在、駅跡は石積み(ホーム跡)と、ホームに続く階段のみが残っていますが、これも夕張シューパロダム完成の際には水没してしまう予定になっています。なお駅名標は、ゆうばり石炭の歴史村に保存されています(たぶん・・)。(2012.4.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。なお、この遺構は、特別な入場許可がないと撮影ができません。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。