「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★星野道夫 遥かなる旅 展

イメージ 1
 
星野道夫 遥かなる旅 展
 北網圏北見文化センター、2012年12月22日(土)-2013年2月11日(月・祝)
 
 星野道夫(ほしの・みちお)さんは、1952年千葉県市川市生まれ。写真家、探検家。慶應義塾大学経済学部へ進学。大学時代は探検部で活動。1978年アラスカ大学を受験し、野生動物管理学部に入学。その後、アラスカを中心にカリブーやグリズリーなど野生の動植物や、そこで生活する人々の魅力的な写真を撮影してきました。1989年には『Alaska 極北・生命の地図』で第15回木村伊兵衛写真賞を受賞しています。
 1996年8月8日の深夜4時頃、TBSテレビ番組『どうぶつ奇想天外!』取材のため滞在していたロシアのカムチャツカ半島南部のクリル湖畔で、設営したテントがヒグマの襲撃に遭い、死去しました。享年43歳でした。
 北海道・北見市の北網圏北見文化センターにおいて、星野道夫写真展が開催中です。代表作を中心に、大小合わせて約100点の作品やエッセイ、直筆原稿、カメラザックやキャンプ用品などが展示されています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北網圏北見文化センターさま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。