「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車両]★79667号 蒸気機関車(動輪のみ)

イメージ 1
陸別町りくべつ駅前にあった小さな公園に、モニュメントとして保存されています)
 
★79667号 蒸気機関車(動輪のみ)(陸別町、道の駅前の小公園)
 旧ふるさと銀河線の踏査の途中、りくべつ駅(旧陸別駅)前の小さな公園に、こちらのモニュメントがあるのを偶然に発見して、カメラに収めました。このSL動輪は、プレートによれば、79667号(キューロク型)のものらしいです。79667号は、1926年汽車会社製。戦前は上諏訪機関区に所属、戦後すぐに野付牛(北見)機関区に転属、以後一貫して同区に所属1974年に廃車となりました。正面のナンバーは形式入りで、ローマン体の数字の格調高いもの、テンダーはキャブ側に覆いが付いて、炭庫がやや小さく、手すりの付いた変型です。 
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。