「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★ヨハネス・フェルメール 精細複製画展

イメージ 1
ヨハネス・フェルメール 『真珠の首飾りの少女』、1662-65年
 ベルリン国立美術館
 
ヨハネス・フェルメール 精細複製画展
 西武旭川店、2012年12月30日(日)-2013年1月16日(水)
 
  ヨハネス・ フェルメールは、日本で相次いで展覧会が催されたこともあり、国内でも最も人気の高い芸術家のひとりです。そのフェルメール作と認識されている全37作品を、フェルメールが描いた当時の色彩を求め、原寸大で鮮やかに再現します。最新の印刷技術が可能にした、フェルメール絵画のだれも見たことがない展示をします。
 フェルメールの「re-create」(複製画)作品のほかにも、17世紀オランダ・デルフトの社会や絵画事情、フェルメールが画家となった背景、フェルメールの画業を知る豊富な資料をわかりやすく展示。また、多くのフェルメール作品の舞台となった「画家のアトリエ」も原寸大で再現。作品『手紙を書く女と召使い』と同じ状況で記念写真も撮影いただけます。福岡伸一さんが本展のために書き下ろしたオリジナル・シナリオにより、まったく新しいフェルメールの世界を紡ぎ出します。
 
イメージ 2
ヨハネス・フェルメール 『手紙を書く女と召使い』、1670-72年頃、
ダブリン、アイルランド国立絵画館)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、西武百貨店旭川支店さま(HP)よりお借りしております。本展は、百貨店で開催される展覧会ではありますが、作品の売却などはしないため、営利を目的としない展覧会と判断しました。合わせて、鑑賞料を別途徴収するなどの展覧形態も勘案し、ガイドラインに抵触しないとの判断をしたため、画像掲載を実施しております。
 
 少し遠いのですが、部長も観に行きたいと思っております♪
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。