「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

★J1最終節 ×新潟

 コンサドーレ札幌のJ1最終節は、降格の崖っぷちに立っていたアルビレックス新潟との対戦でした。この日、アルビレックス新潟は、残留の条件として、コンサに勝つことが絶対条件だったので、最初から気迫が違いました。選手も(DF石川やMF藤田も)気迫が違っていましたが、何よりサポーターの気迫は凌駕していましたね。最終節に奇跡の残留を果たしたアルビレックス新潟に、賛辞を送ります。
 ガンバ大阪ヴィッセル神戸の降格には驚きました。ちまたではガンバ大阪の降格が驚きをもって伝えられていますが、開幕当初は、ヴィッセル神戸も優勝候補の一角でした。ガンバ大阪にはMF遠藤、明神、DF今野らそうそうたるメンバーでしたし、ヴィッセル神戸もDF伊野波が加入して盤石という布陣でした。そう考えると、サッカーとは当然個人能力は大事ではあるけれど、それを生かす組織プレー、全体の意思統一、が大事なスポーツなのだと思わされます。好例が優勝した広島であり、躍進した鳥栖であろうと思います。
 コンサの失点の多さは、いろいろと言われていますが、やはりGKとDFとの距離感の悪さに尽きると思います。いくら有能なDFであっても、ぽっかり穴が開いてしまうようでは失点を食らいます(ガンバ大阪がこの例)。来季はGKとDFをしっかり固定すること、その距離感をしっかり確認できるようなディフェンスリーダーを獲得すること、が重要ではないでしょうか。来季は、J1の中位あたりを狙うのが、妥当な目標かなと思います。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。