「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[徒歩旅]★登別・虎杖浜ウォーク

★登別・虎杖浜ウォーク
 JR登別駅、2012年11月25日(日) 8:45
 
イメージ 1
(1935年(昭和10年)建築の名駅舎、登別駅。
1954年(昭和29年)には昭和天皇皇后両陛下の行幸も賜りました)
 
 スタートの登別駅の駅舎は、1935年(昭和10年)建築の名駅舎。コースの途中には、アイヌ出身の言語学者として功績を残した知里真志保の石碑があり、そのさきには知里真志保の姉、知里幸恵の「銀のしずく記念館」があります。知里幸恵は、アイヌ民族としては初めて、アイヌの物語を文字化した『アイヌ神謡集』の著者としても知られています。その後は白老町虎杖浜へ。通称「海産物ロード」では、たらこや干物などを売る海産物直売所が立ち並びます。周辺には温泉もあります。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。