「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★ラクスマンの根室来航と、根室の文化景観展

ラクスマン根室来航と、根室の文化景観展
 根室市総合文化会館、2012年11月21日(水)-11月25日(日)
 
 ロシア最初の遣日使節アダム・ラクスマン根室を訪れて、本年で220周年を迎えます。ラクスマンは1792年10月、日本との通商を求め、エカテリーナ号で根室港にやって来ました。約8カ月間滞在し、そのあいだに、日本で初めてスケートを紹介しています。その後、松前で幕府役人から長崎への入港許可証(信牌(しんぱい))交付の約束を取り付け、帰国の途につきました。その際にラクスマンは、日本人漂流民3人を連れていたのですが、その中心人物が大黒屋光太夫でした。伊勢白子(現三重県鈴鹿市)の船頭だった光太夫は、1783年に船で江戸へ向かう途中に遭難し、アリューシャン列島に漂着。帰国するまで10年に及ぶロシアでの漂流生活を送りました。そのなかで、帝政ロシアをはじめ、ヨーロッパ列強の知識を得たとされていますが、帰国後は沈黙を守り、江戸で一生を終えています。企画展では、当資料館が所有する関連絵図や資料を展示、当時の世相や情勢について考えます。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。