「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧日ノ出駅駅舎 (ふるさと銀河線)

イメージ 1
(旧日ノ出駅駅舎。小上がりもあり、駅泊ができれば、最高の思い出になるかも)
 
★旧日ノ出駅駅舎 (ふるさと銀河線
 旧日ノ出駅(ひのでえき)は、訓子府町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅(廃駅)でした。1947年(昭和22年)に開業、2006年(平成18年)廃止となっています。国鉄時代、日立製ビデオデッキのCMに登場したことがあるとか。廃線後、レールは撤去されましたが、駅舎・ホームは残され、周辺地域の公園として使われています。単体の無人駅としては、近代的で立派な駅舎でした。待合室には、小上がりもありました。それだけ、地域の思い入れの深い駅だったのでしょう。(2012.9.23.現状を確認)
 
イメージ 2
(旧日ノ出駅駅舎。この小上がりで、駅泊してみたーい!)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。