「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[徒歩旅]★旧幌内線跡を偲ぶ、三笠鉄道村・クロフォード公園ウォーク

イメージ 1
三笠市にあるクロフォード公園。かつての幌内太駅跡にあり、多くの車両が静態保存されています)
 
★旧幌内線跡を偲ぶ、三笠鉄道村・クロフォード公園ウォーク
 三笠市民会館、2012年10月14日(日) 8:45
 
 明治から昭和初期にかけて三笠は、道内有数の産炭地として、華やかな賑わいを見せていました。石炭を運ぶ鉄道施設も造られました。1882年(明治15年)に小樽と幌内を結ぶ幌内鉄道が開通します。これは、北海道では初、日本全国でも3番目となる鉄道でした。この鉄道の歴史は、「三笠鉄道記念館」で触れることができます。また、クロフォード公園には、「幌内太駅舎」や展示車両、弧線橋、駅のホームなどがあり、当時の面影をそのまま再現し建てられています。
 
イメージ 2
(クロフォード公園に現存する旧弧線橋。弧線橋の下に見えるのが、静態保存車両です)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。