「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧上常呂駅駅舎 (ふるさと銀河線)

イメージ 1
(旧上常呂駅舎。1階の図書館部分は使われていますが、2回の旧駅舎部分は使われていません。
立派な建物なので、ちょっともったいない感じです)
 
★旧上常呂駅駅舎 (ふるさと銀河線
 上常呂駅(かみところえき)は、北見市にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅(廃駅)でした。1944年(明治44年)に開業、2006年(平成18年)廃止となっています。旧駅舎は、「上ところコミュニティプラザ」との合築で、1階部分には図書館や出張所が入居しています。ホーム、改札口は2階部分にありました。2階部分は現在使われていなく、ちょっと寂しそうです。開業当時は、千鳥式ホームの2面2線があり、現在でもホームなどが残っています。駅周辺は民家が多いですが、道道50号と少し離れているため、かなり静かです。(2012.9.23.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。