「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★[猫]が気になる。展

イメージ 1
 
★[猫]が気になる。展
 三岸好太郎美術館、2012年9月8日(土)-10月21日(日)
 
 当館所蔵の三岸好太郎の人気作『猫』(1931年、三岸好太郎美術館)。服を着て、腕組みをして立つこの猫の実態は謎に包まれています。芝居のキャラクターにも見えますが、童話に出てくるような擬人化された猫かもしれません。展覧会ではまず、この猫の不思議の解明を試みます。
 さらに本展の見どころは、他作家による猫が描かれた作品です。古くは浮世絵版画、そして日本画、油彩、素描、版画、立体など40数点を出品。猫の最高傑作のひとつ、長谷川りん二郎の『猫』(1966年、宮城県美術館、掲載画像の作品)をはじめ、熊谷守一、斎藤 清、稲垣知雄、桂川寛ら猫を多く手掛けた作家や、北海道ゆかりの作家による多彩な表現をお楽しみいただきます。チャーミングな姿としぐさ、そして癒し、野性、神秘性・・・アートによって引き出された猫の限りない魅力をご覧ください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、三岸好太郎美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。