「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[科学展]★剥き出しの地球 南極フロンティア展

イメージ 1
(ブリザードが吹き荒れる南極大陸。・・・この画像を観て、涼を感じられますかね?)
 
★剥き出しの地球 南極フロンティア展
 北海道大学総合博物館、2012年8月7日()-9月30日(日)
 
 「テントで暮らし、スノーモービルで6200km を旅した南極。氷河はまるで氷の海のようだった。セール・ロンダーネ山地は、氷の海に浮かぶ島々。白夜で一日中、沈まぬ太陽。夏とはいえ最低気温は氷点下25℃にもなり、風速30mを超えるブリザードが吹きすさぶ。二つの大陸が衝突してできたゴンドワナ超大陸の衝突境界が、セール・ロンダーネ山地。6億年~5億年前の大陸衝突によって生まれ、いまの南半球に存在する大陸の始原の姿があった。南極で見えるのは氷と岩だけの地球だ。土も草原も森もない。億の時間単位で考える地球の姿だった。そんな風景を見ていると“剥き出しの地球”を感じた。剥き出しの地球とは、「宇宙に存在する惑星」の姿である。私の人生観は変わった。南極で、生まれて初めて惑星としての地球を感じ、自分が宇宙に生きていることを実感したからだ。 」(阿部幹雄)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道大学総合博物館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。