「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[グループ展]★KABUKU 九人奴の創造のカタチ展

イメージ 1
 
★KABUKU 九人奴の創造のカタチ展
 大丸藤井セントラル・スカイホール、2012年9月19日(水)-9月23日(日)
 
 江戸時代三百年の泰平は日本文化が集大成された時代であり、多くの工芸が完成度を高めてゆきます。尾形光琳の屏風絵も時を経てこんにち此処にあるのは、その時代の卓越した技能者を頂点として、紙すき・金銀箔押し・木工・織・漆・錺等々の技、またその人達の使う道具を作る人々のお陰と思いが至ります。「雪が降り、花が咲き、月を愛で、やがて錦秋の季を迎えるこの美しき日本の風土に育まれた技は、単に生計の方便ではなく日本人の生きた証であります。我々の物作りはかつての先人達がそうであったように、伝承の中に現代の創意と工夫を加え、「継承の技術を創造のカタチ」にして次世代に受け渡してまいります。この度は、創業120周年の歴史を誇る大丸藤井の歩みと共にネオトラディショナルな工芸作品、約300点のKABUKU展をどうぞご覧ください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、大丸藤井セントラル・スカイホールさま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。