「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★ディック・ブルーナ ミッフィーと仲間たち展

 東急さっぽろ店、2012年8月30日(木)-9月5日(水)
 
 ディック・ブルーナ(1927年-)は、オランダのグラフィックデザイナー、絵本作家です。日本においても、「うさこちゃん」「ミッフィー」の生みの親として有名です。その愛くるしいキャラクターたちは、オランダに負けないほどの人気を博しています。1998年には、郵政省(現日本郵政)の「ふみの日」切手のデザインを提供しました。本展では、希少なオリジナル版画を展示販売いたします。
 
 作品に登場するキャラクターは、基本的に全てカメラ目線(顔を読者側に向けている)か後ろ姿であり、横顔になっているカットが存在しないことは有名です。横に歩いている場面においても、キャラクターはたいていカメラ目線(現実的に考えればよそ見)です。これには「キャラクターたちはいつも、本と向き合っているあなたのことを見ている」という、ブルーナの深い愛情のこもった意味があるそうです。マメ知識でした。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。