「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★岩合徳光・岩合光昭 いのちのバトン 地球動物写真展

イメージ 1
岩合光昭 『ヒメヤナギランの咲く小島のホッキョクグマ』 2002年)
 
岩合徳光岩合光昭 いのちのバトン 地球動物写真展
 道立釧路芸術館、2012年7月7日(土)-9月5日(水)
 
 釧路出身の岩合徳光(1915-2007) は、新聞社のカメラマンを経てフリーとなり、動物写真の撮影に専念していきました。生態写真の撮影技術を独自に編み出し、日本の動物写真の草分けとして、大きな足跡を残しました。
 岩合光昭は、1950年、岩合徳光を父に東京に生まれました。中学生の頃から父の撮影に同行し、大学卒業後は動物写真家として歩み始めます。以後、地球上のあらゆる地域をフィールドに取材を続け、今日では日本を代表する動物写真家として世界的にも高く評価されています。
 本展では、動物写真において、その表現を確かなものとし、発展させてきた親子二人の写真家の足跡をたどることによって、時を超えて受け継がれる命の輝きをとらえた写真芸術の世界を紹介します。地球環境の変化に対して危機意識が高まりつつある現在、自然界の中で生きる動物たちとつながり、共生していくことの大切さを考え直すよい機会ともなるでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立釧路芸術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。