「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[グルメ]★石炭ざんぎ

イメージ 1
 
★石炭ざんぎ 
 旧幌内線廃線跡をたどって、三笠市までやって来ました。かつてあった幾春別駅の跡地はきれいに整地され、バス停(ターミナル)になっていました。その跡地の一隅に、こちらの店舗がありました。画像のから揚げには、「石炭ざんぎ」という名前がついています。
 「ざんぎ」とは、鶏のから揚げを指す北海道弁です。三笠市は、かつて石炭の産出で繁栄した町ですので、それにちなんで、こちらの店舗では画像のような、真っ黒い「ざんぎ」を売っています。これは、焦げたのではありません。イカスミで石炭をイメージできるように黒い色を出しました。にんにくの香りがほのかにします。道の駅「三笠」でも売っています。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。