「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★可憐で儚い亜麻の花・当別ウォーク

イメージ 1
当別町に残る 伊達邸別館。
1880年(明治13年)の建築といわれ、多くの名士来村の折の宿泊、懇談と
村政執行のための諸会議に使用されていました)
 
★可憐で儚い亜麻の花・当別ウォーク
 JR北海道医療大学駅-JR石狩当別駅、2012年7月15日(日) 8:30
 
 札幌駅-北海道医療大学駅間、電化開業記念コースの第3弾です。亜麻はかつて、茎から繊維をとりために、北海道で大規模栽培されていました。化学繊維の台頭によって、戦後は栽培量が減り、1968年(昭和43年)を最後に北海道(日本)から姿を消してしまいました。それから33年経った2001年、北海道において亜麻栽培は復活したのでした。ちなみに亜麻の花は、午前中で散ってしまうそうなので、早めの出発がよいかと。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、当別町商工課さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、感謝いたしております。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。