「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★寺嶋弘道 「写真が伝える チカップ美恵子の世界」

イメージ 1
チカップ美恵子 『フレベンナ/虹の歌』 2002年、撮影:植村佳弘)
 
★寺嶋弘道 「ギャラリートーク 写真が伝える チカップ美恵子の世界」 道立釧路芸術館学芸主幹
 道立釧路芸術館、2012年5月13日(日)、6月24日(日) 14:00
 
 釧路で生まれ育ったチカップ美恵子(1948-2010)は、アイヌ民族復権運動に力を注ぐ一方、文様刺繍家として優れた作品を遺したことでも知られています。16歳頃から刺繍を始め、油彩画の勉強やアニメーション彩色の仕事を経験した後、25歳から本格的に刺繍家としての活動を行いました。
 刺繍はアイヌの女性達の手仕事で、その技術は母から娘へと引き継がれます。チカップ美恵子もまた母親から刺繍を教わり、伝統的な文様を組み合わせ、色鮮やかな刺繍糸を用いて衣服やタペストリー、テーブルセンターなどさまざまな作品を縫い上げました。初の本格的な回顧展となる本展では、自然の息吹や季節を感じさせるそれらの刺繍作品を、デザイン原画や着想のもとになった動植物のイラストなどとともに展示し、また、山や海、湖など、自然を背景に撮影した植村佳弘の写真作品を通じて紹介します。さらに、情感豊かな詩やエッセイなどの文芸作品も加えながら、アイヌ民族の伝統と創造のうたを布に織り込み、言葉に託したその芸術を振り返ります。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立釧路芸術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございました。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。