「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★鵜沼人士とともに 小樽1970-80年代の新風展

★鵜沼人士とともに 小樽1970-80年代の新風展
 小樽市立美術館、2012年2月18日(土)-5月13日(金)
 
 1970年代の小樽では、20歳代の若い美術家たちによるグループ展が次々に組織され、時に絵画という共通の表現に意見を闘わせ刺激しあい、時に融合しあいながら活動を継続していきました。とりわけ、1970年代半ばに市長賞・市展賞を受賞した鵜沼真弓(マユミ・ウヌマ・リンク)・鵜沼人士姉弟には、小樽から全道、全国への飛躍が期待され、新世代の登場を強く印象づけました。その後、多くの作家の活動拠点は小樽から海外や東京に移りましたが、 小樽での個々の強烈な出会いや交流は今も各作家の創作活動の第一歩を支えていると言えるでしょう。
 本展では、2009年に53歳の若さで急逝した鵜沼人士さんを悼むとともに、鵜沼人士さんを囲み、絵画への情熱にあふれながら1970-80年代にかけて登場した小樽の新世代を紹介します。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。