「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[演奏会]★村治佳織 クラシック・ギター コンサート

 Kitara、2012年4月20日(金) 19:00
 
 デビュー以来、「天才ギタリスト」「美少女ギタリスト」と注目され続け、いまやギター界のマドンナ的存在。ですが、ここ数年で、クラシック・ファン以外の層にまで人気が沸騰したのは、テレビCM出演や、雑誌の表紙を飾るなど、そのモデル並みの容姿のため、と考えるのは間違いのようです。幼い頃から、ギタリストの父や、日本ギター界の代表格・福田進一に学んだ彼女の演奏は、若々しい新鮮な表情、現代っ子(?)らしい歯切れのよさ、しなやかな感性に満ち、さらに近年は、そこにパリ留学中に仕込まれた音色の豊かさが加わったようです。そのような魅力をもつ演奏に、人々が虜になるのは当然であり、日本にクラシック・ギターというジャンルを定着させたのも、彼女の功績と言えるでしょう。しかし、そんな彼女の素顔は、意外にも隅田川近くで育ち、歌舞伎が大好きという下町娘。パリ留学中も、セーヌ川を歩いて墨田川を思い出していたといいます。
 
■プログラム
ビー・ジーズ:愛はきらめきの中に
坂本 龍一:プレリュード
バリオス:大聖堂 ほか
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。