「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道展]★長万部町民センター「鉄道村」常設展

 1月13日に、うちの子どもを連れて、長万部町にある「長万部町民センター 鉄道村」に行ってきました。かつて長万部町は、函館本線室蘭本線が分岐する鉄道の要衝として、発展しました。鉄道が衰退してからは、往時の賑やかさは消えましたが、その歴史を後世に残そうと、町民センターの1室を展示室として公開しています。「鉄道村」という厳めしい名前ですが、決して「村」などではありません。「鉄道記念室」です。
 
イメージ 1
 
 町民センターは、ぼくが行ったときには玄関が閉まっており、係員さんに言って開けてもらいました。こんな冬の1日、ここを訪れるのは、うちの家族ぐらいのものかも知れません。警報機の電源も入れてくれて、その音量の大きさにビックリ。係員さん、ありがとう! 室内にはプラレールや、Nゲージも展示してあり、うちの子どもは大喜びでした。
 
イメージ 2
 
 列車のヘッドマークや車両備品などが並んでいます。どちらかというと、無造作に置かれているという感じ。あんまり、観に来るひとが居ないから、整理も進んでいないのかも知れませんね。
 
イメージ 3
 
 これは、各駅に設置されていたであろう「タブレット閉そく機」です。廃止された旧瀬棚線の「北桧山駅」のもののようです。車掌さんが持って乗車していた「タブレット」も、その上にごろんと置かれていますね。
 こちらの「鉄道村」は、あまり有名ではないのか、ほとんどひとがやって来ないようです。その割に内容は充実しており、しかもゆっくり見学できるので、マニアにはお勧めかもしれません。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。