「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★片岡球子 リトグラフ版画展

 丸井今井札幌本店、2012年2月21日(火)-2月27日(月)
 
 片岡球子画伯は、言わずと知れた、日本画の巨匠です。1905年札幌市生まれ。北海道庁立札幌高等女学校(現在の札幌北高)を卒業後、画家を目指して女子美術専門学校(現在の女子美術大学)へ進学。卒業後は、小学校の教員を勤めながら画業を進め、展覧会に出品し続けましたが、落選を繰り返したため、「落選の神様」とまで言われたそうです。1952年日本美術院同人推挙、1966年愛知県立芸術大学主任教授。1982年日本美術院会員。1986年文化功労者。1989年に文化勲章を受章されています。103歳で逝去されるまで、「描きたいものを、描きたいように描く」という信念で、独自の画風を貫き、日本画壇に大きな足跡を残しました。本展では、最新のリトグラフ版画を中心に、代表的な版画作品を一堂に集めて展覧します。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。