「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★流氷ノロッコ号 乗車報告♪

 とうとう、網走市に流氷が接岸しました! 全国版のニュースでも取上げられていましたから、きっとオホーツクの地元では盛り上がっていることでしょう!
 部長は、2012年1月29日(日)に、「流氷ノロッコ号」に乗車してきました。このときは、流氷が接岸しておりませんでしたが、久しぶりの「流氷ノロッコ号」を楽しんできました♪ 今回は、その報告をしたいと思います!
 
 前日は「釧路駅」から「標茶駅」まで、「SL冬の湿原号」に乗り、「川湯温泉駅」まで行きました。その日は川湯温泉駅の駅前にあるホテルに泊り、翌日、その「川湯温泉駅」からローカル線に乗り込んで釧網本線を北上、「流氷ノロッコ号」の始発駅である「知床斜里駅」までやってきました。
 
イメージ 1
 
 すでにホームには「流氷ノロッコ号」が入線していました。この日は風が強くて、ちょっと寒々しい感じでした。乗客もそれほど多くなく、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。流氷が海を埋め尽くす時期でなければ、いつも、こんな感じなのかも知れませんね。
 
イメージ 2
 
 定刻に「流氷ノロッコ号」は発車。観光列車なので、乗客の少なさは気がかりだったのですが、もともと釧網本線はこんな感じなので、個人的にはそれもいいかな、とも思いました。ゆっくり自分の世界に浸ることができまました。ひとり旅には、お勧めかもしれません。
 「流氷ノロッコ号」には「展望車」というのがあります。これは、普通車両に比べて、窓が大きくなっており、外の景色がパノラマで観られる車両です。この「展望車」はトロッコ仕様なので、暖房設備が無く、その代わりに、だるまストーブがあります。意外に、車両内は暖かいです。
 
イメージ 3
 
 途中の「北浜駅」で、列車は13分の停車をします。ここは「オホーツク海にいちばん近い駅」で、駅のすぐ隣りに建てられた展望デッキからは、オホーツク海が見渡せます。この日は、浜辺に僅かに、流氷の残骸が残っておりました(見えますかね?)。流氷シーズンには、ここから海を埋め尽くした、広大な流氷原が臨まれることでしょう。かなり、に絵になる場所です。
 
イメージ 4
 
 こちらの「北浜駅」は、現在は無人駅なのですが、駅舎は1938年(昭和13年)に建てられた歴史的な建物。こじんまりとしながらも、下見板張りの外壁が、旅情を誘う、かわいらしい駅舎です。旧駅長室は、現在では「停車場」という名前の喫茶店が入店しており、クルマでやって来る観光客も多くいます。中国映画『狙った恋の落とし方』の舞台にもなったため、待合室には多くのメモ用紙や名刺が貼られ、旧広尾線幸福駅のようになっています。レトロで、素敵で、いつまでもここで時間を過ごしたくなるような駅舎です。
 
イメージ 5
 
 そうこうしているうちに、「流氷ノロッコ号」は、終着駅の「網走駅」に到着。僅か1時間ほどの列車旅、しかも流氷も観られなかったけど、十分満足した旅となりました。
 いまは、流氷が接岸しており、もっと感動する風景でしょう。北海道、いいですよ。寒いけど!
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございました。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。