「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J2戦力分析 2012(保存版)

 今季のJ2リーグは、JFLから昇格してきた町田ゼルビア松本山雅を加えて、22チームで争われます。今回は、そんな激戦地となったJ2リーグにおける、各チームの戦力分析をしてみます。なお、情報源は、雑誌『サッカーマガジン』(2012.2.7)です。
 
★V甲府
 京都と双璧の選手層。監督の城福氏は経験もあり、しっかりとしたチームを作ってくるはず。チームは今季、攻撃的にシフトするようです。FWハーフナー(→フィテッセ)、FWパウリーニョ(→G大阪)、DFダニエル(→名古屋)などが流出しましたが、現有戦力でも十分。FWダヴィ、DFドゥグラス(←グレミオ・バルエリ)が軸。
 
★A福岡
 監督が代わりましたが、目指すチーム像が見えてきていません。MF松浦(→磐田)らの流出が相次ぎ、今季は苦しそうです。DF、MF、FWとも、数枚のカードがそれぞれ足りない、という印象。
 
★M山形
 こちらも監督が代わり、その戦術の浸透は未知数。FWは古橋(→湘南)、長谷川(→大宮)を手放し、かわりにFW中島(←仙台)、萬代(←鳥栖)を獲得。これが吉と出るか?
 
★徳島V
 昨季は最終節で、あと半歩昇格に届かなかった徳島。就任した小林監督は実績も十分で、期待が持てます。補強は後手に廻った印象。コンサゆかりのFWジオゴ(←札幌)、MF上里(←F東京)に期待します。
 
 川勝監督は残留したものの、MF菊岡(→栃木)、FW河野(→F東京)を慰留できなかったのが痛いですね。チーム作りに時間が掛かるようだと、今季も序盤戦で苦しい戦いも予想されます。
 
★J千葉
 昨季はFWオーロイ頼みだったチームですが、今季は「繋げる」サッカーを目指すらしいです。DF山口(←G大阪)MF兵頭(←柏)、FW荒田(←磐田)など戦力は充実しており、昇格も狙っています。
 
★京都S
 昨季は7位も、天皇杯で準優勝、FW久保は18歳でA代表に選出されるなど、今季のJ2は京都サンガを中心に廻っていくのは間違いのないところ。自信過剰になりすぎるところがなければ、優勝の第一候補。
 
★G北九州
 昨季は低位に予想されながらも、三浦監督の現実路線で見事に8位。今季はマークも厳しくなるので、真価を問われることになりそう。若手が多く、多くは望めないところか。
 
★T草津
 副島監督になって3年目。選手層に恵まれているわけではないけれど、現実路線を踏襲してここまで来ました。MF熊林、松下を軸にしぶとく戦っていきたいところでしょう。
 
★栃木S
 昨季は昇格候補に挙げられながらも失速。今季は主力が大幅に流出して、苦しい台所事情となっています。特にDF大久保(→徳島)、MF水沼(→横浜M)、リカルド・ロボ(→柏)の流出が痛いです。
 
★R熊本
 こちらも昨季期待されながらも低位に甘んじたチーム。赤字転落やスポンサーの撤退などが絡み、今季も浮上はやや難しいかなと思います。そのなかでMF藤本(←大宮)、養父(←川崎)の加入は救いです。
 
★大分T
 資金難のなか、12位と踏みとどまった大分。今季もそれほどの戦力ダウンは避けられそうです。選手層が薄いので、怪我などが心配です。
 
★F岡山
 昨季はチーム史上最高位の13位となり、今季に掛ける意気込みは大きいです。補強もまずます。あとは、昨季同様にFWチアゴが躍動してくれるかどうかですね。
 
★湘南B
 チームは「超攻撃的」に作り直すそうです。若手が多いので、波に乗れば面白いですが、大崩れの心配もあります。FW古橋(←山形)のリーダーシップに期待します。
 
★愛媛F
 昨季とそれほど戦力の変化は無さそう。FW斎藤(→横浜M)の移籍を、どこまで埋められるかが鍵となります。守備陣の再構築にアライール(←京都)を補強できたのが心強いです。
 
★K富山
 昨季の主力は、ほぼ残留したという印象です。「10位以内」が目標と、現実的な順位を目指しながら、若手のレベルアップを期待しています。
 
★水戸H
 毎年のように繰り返される主力組の流出は、もはやオフシーズンの代名詞(?)。今季はFW小池(→東京V)を放出しましたが、DF市川(←甲府)を獲得しました。中盤でも使ってみたい選手です。
 
★横浜F
 昨季は昇格争いを演じると思われながらも、屈辱の18位。今季に掛ける意地を期待したいところです。DFに堀之内(←浦和)を獲得し、高地と組ませるボランチは厚くなった印象です。あとは監督の手腕でしょうか。
 
★G鳥取
 チームの精神的支柱でもあった服部(→岐阜)の移籍は大いに痛いところ。なかなか穴は埋まらないと考えます。チームの舵取りを誤るようだと、低位に沈む危険性もあります。
 
★F岐阜
 守備の再構築を目指し、MF服部(←鳥取)、DF池田(←愛媛)を獲得。今季も沈むようだとチームの存続にも関わるでしょうから、是が非でも勝たなければならないところです。
 
★町田Z
 JFL3位で昇格を果たした町田ゼルビアアルディレス監督は、どんなサッカーをしてくるのか、楽しみです。ただ、選手層が薄いのはどうしようもない事実ですね。
 
★松本F
 反町監督が就任。攻撃的なサッカーを標榜していますが、現実的には、確実に勝ち点を積み上げていくのが必要です。故松田直樹さんの思いに応えられるか、注目度は高いです。
 
※最後に、J2の順位予想です。
第1集団 京都S、V甲府
第2集団 J千葉、M山形、徳島V、A福岡、東京V
第3集団 G北九州、横浜F、水戸H、湘南B、T草津、栃木S、大分T
第4集団 F岡山、愛媛F、K富山、R熊本
第5集団 G鳥取、松本F、町田Z、F岐阜
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。