「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「神田日勝が見つめた いのちの実相展 美術講座」

講演会/(当館学芸員)「神田日勝が見つめた いのちの実相展 美術講座」
 神田日勝記念美術館、2012年1月20日(金) 18:00
(WEBサイト→)http://kandanissho.com/infomation/#114
 
 2011年(平成23年度)第2期特別企画展「神田日勝が見つめたいのちの実相」展に合わせた美術講座です。
 神田日勝は、営農の傍ら絵を描きましたが、その主要なモチーフは自身の生活に根ざしたものでした。自らが飼育していた馬や牛を通して生と死を、自画像から労働者、さらに高度経済成長期にさしかかった当時の人間像を描くことを通して自分の画家としての生き方を見つめました。
 この展覧会では、神田日勝の代表作である「室内風景」を含め、北海道立近代美術館が所蔵する日勝作品6点と当館所蔵作品を展示し、日勝がどのようにいのちを見つめ、描いたのか、画家としてどう生きようとしたのかをたどります。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。