「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★SL冬の湿原号

イメージ 1
釧路川を渡るSL冬の湿原号。SLは冬が似合います)
 
★SL冬の湿原号
 釧路駅塘路駅または川湯温泉駅、2011年1月22日(土)-2010年3月6日(日)
(WEBサイト→)http://www.jrkushiro.jp/
 
 冬の道東には、一面の白い世界が果てしなく続いています。そんな原始のたたずまいをいまなお残す釧路湿原を、力強く疾走する「SL冬の湿原号」は、冬の釧路観光の風物詩となっています。列車の車内は、ニス塗りの重厚な車両内壁、木製の雰囲気ある窓枠など、徹底して「本物のレトロ」にこだわっており、雰囲気たっぷりです。
 
イメージ 2

 夏の釧路湿原は、アフリカのサバンナを思わせるような、鬱蒼とした樹木の繁茂する世界ですが、厳しい冬を迎えた湿原は、木々の葉も落ち、枯れ木と、白い雪原の広がる幻想的な風景となります。そのため、タンチョウをはじめ、エゾシカといった野生動物を眼にする機会が多くなります。また、この路線は、一般国道と違い、釧路湿原の湖沼群のすれすれのところを走り抜けるので、クルマでは味わえない、原始の釧路湿原を味わえるのも醍醐味。こうした、「SL冬の湿原号」でしか見ることのできない世界が、なんと言っても魅力でしょう。
 沿線には、いちばん雄大な風景を観られる展望台に近い釧路湿原駅、タンチョウの来る駅として有名な茅沼駅、雰囲気のよい喫茶店が入居する塘路駅など、立ち寄りたい駅が目白押し。期間内に数回、川湯温泉駅まで延長されて走ることもあります。

JR北海道「SL冬の湿原号」HP
http://www.jrkushiro.jp/
 
★「SL冬の湿原号」動画(YouTube)紹介ページへのリンク (著作権は、それぞれの撮影者にあります)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、JR北海道釧路支社さま(HP)よりお借りしました。
 
※部長による現地取材が、1月下旬に決まりました!
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。1クリックしていただけますと、ランキングが上がります。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。