「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★『おばけのマ~ル』と絵のふしぎ展

イメージ 1
 
★『おばけのマ~ル』と絵のふしぎ展
 道立三岸好太郎美術館、2011年10月29日(土)-2012年1月15日(日)
 
 毎年冬休みに、北海道立近代美術館でひらかれてきた展覧会「アミューズランド・トゥモロー」シリーズ。今回は、道立三岸好太郎美術館での開催です。
 ご覧いただくのは、北海道の画家により生み出されたさまざまな作品。それらひとつひとつにかくれているふしぎを、人気の絵本『おばけのマ~ル』シリーズ(え・なかいれい/ぶん・けーたろう)の主人公マ~ルや、なかまたちといっしょに、さがしてみましょう。
 「どうして、この色にしたのかな?」「どうして、みたとおりに描かなかったのかな?」「絵なのに、凸凹が?」ふしぎをみつけたら、こんどはべつの色にかえてみたり、みえかたの実験をしたり、凸凹アートをつくってみたり、その場でかんたんな遊びをとおして、アーティスト気分に。
 三岸好太郎作品のコーナーでも、マ~ルのイラストとともに、想像をふくらませながら絵を味わう楽しさを発見してください。札幌の小学生が、近代美術館・三岸美術館との連携授業をとおしてつくった作品や鑑賞ツールもご紹介します。
 
道立近代美術館、『おばけのマ~ル』と絵のふしぎ展(共催)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、道立近代美術館さまよりお借りいたしました。
 
↓いつも訪問していただき、ありがとうございます。お帰りの際には、1クリックを。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。