「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[文学展]★黒岩比佐子 追悼展

イメージ 1
 
黒岩比佐子 追悼展
 小樽市立文学館、2011年9月3日(土)-11月6日(日)
 2010年11月17日、膵臓癌で急逝されたノンフィクション作家・黒岩比佐子(くろいわ・ひさこ)さん。その死のひと月前、過酷な闘病を続けながら書き下ろし刊行した『パンとペン 社会主義者堺利彦と「売文社」の闘い』は、年末の各種アンケート、ベスト本で圧倒的な評価を集め、歿後、第62回「読売文学賞(評論・伝記部門)」が贈られました。
 昨年、当文学館で開催された企画展「日露戦争期の雑誌と書籍(黒岩比佐子コレクションによる)」では当地で講演の予定でしたが、残念ながら体調不良のため中止のやむなきに至りました。その企画展をアンコール開催し、加えて貴重な『パンとペン』関連資料(展示時期未定)を初公開。黒岩さんが“古書の森"で出逢った本や雑誌、再評価に尽力した人々に思いを寄せ、黒岩さんのまなざしを偲び、ささやかな追悼展としたいと思います。
 
小樽市立文学館、「黒岩比佐子 追悼展」HP
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。