「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[工芸展]★与 勇輝 昭和・メモリアル展

★与 勇輝 昭和・メモリアル展
 大丸札幌店、2011年10月26日(水)-11月7日(月)
 日本が世界に誇る人形作家、与 勇輝(あたえゆうき)さん。与さんの手から生まれる人形たちの、楚々としたたたずまいや、懐かしい表情は、観る人々に様ざまな言葉や思いを語りかけ、優しい空気で包み込みます。
 本展のテーマは、「昭和・メモリアル」。戦中・戦後の混沌期から、日本が復興していく中をリアル・タイムに育った与さん。「いままでは、あのころを思い出すことに抵抗感がありました。でも最近になって、素直にあのころと向き合えるようになった。いま作らなければ、時機を逸してしまうと思うのです。」と語ります。惨めな状況の中でも健気に、逞しく生きた「昭和のあのころ」の子どもたち。生きる力にあふれた新作60点の子どもたちに会いに来てください。同時に与さんのライフワークでもある「郷愁の世界」の新作や代表作、50点もご覧いただきます。
 
★大丸札幌店、美術画廊HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。